【勝ち抜くコンセプトメイク術】世界的大企業が採用している神コンセプトメイクメソッドを公開!
※5月11日~26日までの 期間限定価格でのBrainをリリースします。

こんにちは、ゼウス(@zeus_concept_zI)です。
今回のBrainは、
巷の起業スクールやコンサルでは教えていない
Apple・ユニクロ・スターバックスなどの
世界的著名企業が採用している
コンセプトメイク・メソッドを
個人でも再現できるようにしたBrainです。
ゼウスがこれまで情報発信ビジネスやコンテンツ販売、
個人・企業コンサルを3年ほどやってきた中で
資産70億円越えのマーケッターに教わった、
最初にビジネスが売れるかどうかのスタート地点
「売れるコンセプト」の原理原則・ロジックをまとめました。
正直このBrain1つあれば、小難しいコンセプトの教材や
50万円以上する集客のコンサルが一切不要になる内容なので
情報発信、コンテンツ販売はもちろん、
店舗ビジネスなどの実業をしていて
売上が上がらなくて困っている方にはかなり学べるかと。

多くのビジネスパーソンが
「コンセプト=おしゃれな言葉」
「キャッチコピーのようなもの」
と間違った解釈をしていますが
コンセプトとは、シンプルにいうと
消費者が商品を購入するための
『意味づけされた言葉の設計図』です。
そもそも人は意味がないモノには
お金を払いません。
売れない理由は簡単です。
あなたの商品サービスを買う『意味』がわからないか、
もしくは知らないからです。
その『意味』を創る、または伝えるのが
「コンセプト」だと理解してください。

そもそもビジネスの本質とは、
誰かの選択をつくることです。
どれだけ素晴らしい商品でも、
どれだけ有能なサービスでも、
「選ばれなければ存在していないのと同じ」なのが
ビジネスの現実です。
価格でも、機能でも、もう選ばれない時代。
今の時代、優れた機能や手頃な価格は、
あって当たり前になりました。
では、今の情報発信、コンテンツビジネスで
多く行われていることは
AI、テンプレ、外注、誰かの模倣とかで溢れていますよね?
店舗ビジネスであれ、士業であれ
どこもありきたりな訴求で、同じようなサービス内容で
結局は他より何が良いのかわからない状態ですよね?
この状態って消費者からしたら
結局は、どこで買ってもサービス同じ。ということですよね。
ある意味、安ければどこでもいいや。という状態ですよね。
ようは価格競争に巻き込まれている人たちの多くは
売れるコンセプトを持っていない。
もしくはコンセプトを創ることの重要性に気づいていない。
だから、ビジネス・商売をしたところで
あなたの存在は消費者に見向きもされないし、
結局は価格が安い競合に顧客を奪われ続ける。
これって悲しいですよ。
うちは他より質の良い商品を持っているのに
価値が消費者に伝わらないがために
競合に顧客を奪われている…
だから仕方なく、安売りをしないといけない…
そんな状態は。
だからこそ、ビジネスをする上で
競合他社との圧倒的な差を創り、
消費者に選ばれるため、商品購入のための
購入する意味づけする
「コンセプト」を今すぐ創るべきだと。
あなたも経験があるはずです。
・なぜか惹かれて買ってしまった雑貨
・値段よりも世界観で選んだブランド
・中身を知らなくても「この人から買いたい」と感じた誰か
なぜか購入してしまった商品サービスってありますよね?
それは、商品の機能以上に
「買う意味」があなたの中に共鳴した結果です。
逆に、「買う意味がない」「意味がわからない」
そんな商品サービスを購入した経験はないかと。
もし、買ったとすれば
「他より安かったから」これに尽きるかと。

多くのビジネスパーソンが誤解している事は
はじめに、とりあえずの差別化を狙って、
無理やり「特別感」を足そうとすることである。
でも、実際に必要なのは
競合他社との違いを無理につくることではなく
消費者に「なぜこれが必要なのか?」を
言葉で説明できる構造です。
✔ だからこの価格なんです
✔ だからこの形なんです
✔ だから私がやるんです
この「だから」を支えるのが、
【意味づけ=コンセプトの設計】です。
もっと簡単にいうと、
「○○だからあなたに必要なんです!」
これ、消費者に明確に言えますか?ってこと。
ぶっちゃけ、
「だから」があれば消費者は納得して
商品なり、サービスなり購入する。
シンプルな問いではあるけど、
多くの人は、すぐに答えられない。
だから商品が売れない状態になっている。
間違ったコンセプトでよく見かけるのが
✖どこにでもあるような紹介文。
✖売るためのキャッチコピー。
✖当たり障りのない言葉。
このような浅い表現の言葉で創作されたモノ。
売れているコンセプトの共通点は
✔ 発信がぶれない
✔ 商品の設計に迷わない
✔ プロフィールにも一貫性が出る
✔ 値付けや価格戦略にも納得感が宿る
これらすべての条件が備わっているのが
「売れているコンセプトの共通点」です。
世界的著名企業の事例を紹介すると
AppleはiPodを「1000曲をポケットに」と表現しました。
スターバックスは「第3の場所」という言葉で、
ただのカフェではない世界を築きました。
UNIQLOは「LifeWear」というひとことに、
人々の日常を変える衣服という概念を込めました。
これらはすべて、
機能ではなく『意味』を売った例です。
そしてその『意味』を言葉にして伝える技術がコンセプトです。
このBrainでは、著名企業が採用している
コンセプトメイク・メソッドを
個人レベルのビジネスにも使えるように落とし込みました。
日本の場合だと、
大企業はこのコンセプトメイクメソッドを採用していますが
まだ個人事業主・フリーランス・中小企業はまだまだやれていないので
やれば、ほぼ勝ち確の状態です。
しかも、起業スクールやコンサルで教えているような
「感覚」で創るコンセプトメイクではなく、
「構造」「ロジック」で創る方法を丁寧に解説していくので
かなり学べますし、売り上げも上がるので実践してください。

このBrainは
発信・商品・自己紹介・ストーリーすべてに一貫性をもたらす
【売れるコンセプト設計】の技術を学べます。
①コンセプトの定義とライティングの関係性
コンセプトとは何か?という定義から
ライティングの関係性を深掘って話していきます。
これがわかると、どんなコンセプトを創ればいいのか一発でわかります。
逆に売れないコンセプトの共通点もわかるので
コンセプトメイク迷子からも卒業できます。
②売れるコンセプトの構造とビジネスの本質理解
コンセプトメイクをする上で必須の概念
コンセプト/ミッション/ビジョンの違いを構造的に理解し
「消費者にどんな価値を伝えれば売れるのか?」
といったビジネスの本質がわかります。
つまりは、
自分のビジネスの軸が明確になり、
何を発信すべきか迷わなくなります。
最終的に集客・認知の時点で一貫した訴求が保てるので
ファン化はもちろん、高単価であっても売れるようになります。
③世界的ブランドの事例から学ぶ概念設計
Apple・Starbacks・UNIQLOなどの著名企業のコンセプト事例と
概念で勝つブランドの構造を話します。
どうやって
著名企業のように市場で勝ち抜くコンセプトが創れるのか?
その裏側を知ってしまえば、情報発信をはじめたての方でも
最初からファン化も高単価化も簡単にできてしまいます。
④機能するコンセプトの4つの条件
売れるコンセプトに必須の要素、
コンセプトメイクで絶対に欠かせない4つの条件を解説します。
4つの条件から具体的に、コンセプトに落とし込んでいくのか?
そのあたりのロジックであったり、
一流のコンセプトメイカーの思考法を話します。
これがわかってしまえば
あなたの発信や商品が売れない理由を
構造的に把握できるようになります。
さらには、売れている企業・商品の事例も話していくので
それを自分のビジネスであったり、
コンサル先の個人や企業にも教えることができます。
情報発信やコンテンツビジネスをはじめたての方でいうと
無駄な発信がなくなり、最短ルートで選ばれる状態をつくれるし、
高単価だって最初の時点で購入してもらうことも可能になるかと。
⑤2フレーズ・コンセプトでビジネスを独自化する技術
最新のコンセプトメイクのメソッド
「〇〇×〇〇」で表現するミニマムで強い言葉の創り方を
イチから解説していきます。
なぜ、コンセプトを2フレーズ化するのがというと
現代の情報過多の社会において
最初に長ったらしいコンセプトを並べたとしても
人は読まない・理解しない。から。
だからこそ、
消費者に最初に効率的に価値を言葉で伝える技術として
2フレーズ化されたコンセプトがある。
またコンセプトって、ライティングの視点からいうと、
興味付けなんですよね。
イメージ的には
・2フレーズコンセプトで興味付け
・消費者にビジネスの存在を知り
・ビジネスそのモノの価値をイメージで伝える
これが一瞬でできてしまうのが
2フレーズのコンセプトメソッドです。
⑥売れるコンセプトの手法・5つ
世界的著名企業がコンセプトを創る上で採用している
売れるコンセプトの手法5つをわかりやすく解説します。
様々な企業の事例を盛り込んでいるので
コンセプトメイクが非常にしやすくなります。
ちなみにゼウスのコンセプトは
『Amaizing Point』なんですが
これも5つの中のある手法で創りました。
私やその他企業のコンセプトメイクの事例を元に
ぜひあなたも創ってみてください。
売れないコンセプトを売れるコンセプトに蘇らせることで
情報発信やビジネスの結果も段違いに変わってきます。
⑦インサイトを軸にした4Cストーリー構築
コンセプトメイクをする上で理解しておく
『4つのC』を徹底解説します。
4つのCとは
・Customer/消費者の悩み
・Competitor/競合の怠惰
・Company/自社の強み
・Concept/それらを一言で表現すると
この4つの視点から言葉を整理して
売れるコンセプトを創る思考法を話します。
この4つのCを理解した上でコンセプトメイクすると
あなたの価値や思想・哲学と
消費者の感情に届くストーリーを
効率的に消費者に届けることができるので
短期間でファン化がしやすくなります。
さらに今まで無理なセールスをしていた方も
「わかる人だけが動く」発信で売らずに売れる
販売導線がつくれるようになるので最強です。
⑧ブランドが創られるコンセプト設計の仕方
ブランディングが出来てしまう
コンセプト設計の仕方をイチから公開します。
【ブランド=思想・哲学】なのですが
それをどう逆算して、魅力的なコンセプトに落とし込んでいくのか?
その方法としてヒントを1つ教えますが
「今のサービスではなく、未来を描く言葉に表現していく」
この視点でコンセプト設計すると、
個人であってもブランディングできてしまう。
つまりは、コンセプトというモノが
単なる商品設計とかではなく、
思想・哲学から設計する視点が手に入るので
どんなに時代が変わろうとも
長く消費者に選ばれ続けることができることできます。
本Brainでは単に「モノを売る技術」ではなく
人間・ビジネスの本質の理解から
『価値を言葉にする設計技術』そのものを学びます。
情報発信、コンテンツビジネスはもちろんのこと
実業レベルでも使えるノウハウをまとめているので
「今、個人や企業にコンサルをしているよ」
という方も学べる内容になっています。
巷の起業スクールやコンサルでは教えていない
世界的著名企業のコンセプトメソッドを今回、
出し惜しみなく公開するので
今後一切、コンセプトメイクで悩むことがなくなるかと。
動画本数・14本 総時間:2時間44分+α PDF資料:75枚

この教材をただ読むだけで終わらせないために
価値の言語化からコンセプトメイクの完成までを支える特典を3つご用意しました。
特典1:コンセプトメイク実践講義&ワークシート

見て終わりにしない、動いて形にする。
この特典では、ゼウスが開発した
「自分だけのコンセプトを掘り出すフレームワーク」を
実践型ワークシート+解説動画でご提供します。
✔︎ 自分の想いやサービスの言語化にすぐ取りかかれる
✔︎ 書くだけで「誰に・何を・なぜ届けるか」が明確になる
✔︎ 発信・商品・肩書きに一貫した軸が通る
構築型の思考が苦手な方にも、
感覚ではなく順序で設計できる仕様になっています。
特典2:コンセプトの学びを深める動画講義

コンセプト設計の本質を、本編からさらに深掘りした動画講義を配布しています。
この特典では、本編動画とは別の視点でコンセプト設計の話をしているので、
コンセプト設計がより深く学びを落とし込めます。
✔︎ コンセプトの概念から本質までより深く理解できる
✔︎ 忘れがちな本質を何度でも見返せる資産として学べる
✔︎ 動画を見ながら、自分のビジネスに即・応用できる
「本編だけじゃつかみにくい」という人にこそ、響く内容です。
特典3:ゼウス式コンセプトメイク・個別レクチャー

このBrainを通じて、自分のコンセプトを深く磨きたいという方に向けて、
ゼウスが直接アドバイスする、
個別レクチャー企画(応募制・人数限定)をご案内いたします。
✔︎ あなたの言葉に核を通す個別フィードバック
✔︎ コンセプトを発信・商品・プロフィールまで貫く相談
✔︎ 思考の整理と設計が、一気に進む貴重なレクチャー
本Brain購入者限定で、優先的にご案内いたします(人数に限りあり)
今この瞬間から、コンセプト設計を始めたい人へ。
この3つの特典が、見るだけで終わらない変化をサポートします。
・情報発信や広告のブレをなくしたい
・商品やサービスの価値を自信を持って伝えていきたい
・プロフィールや肩書きを見込み客の記憶に残したい
・顧客との関係性が「選ばれる前提」になりたい
・ビジネスでの方向性に、迷わなくなりたい
そんな方は以下から参加してください。
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【勝ち抜くコンセプトメイク術】世界的大企業が採用している神コンセプトメイクメソッドを公開!
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